MacにはQuickTime Playerというソフトが標準搭載されているが、5秒スキップが出来なかったり、⌘+Wで閉じられなかったり、全画面しにくかったりと、使いづらい。
Macにはミュージック(旧iTunes)というソフトが標準搭載されているが、動作が軽快じゃなくて、ライブラリの仕様がわけわからなくて、と使いづらい。
「そんな使いづらいソフトを使い続けるのは嫌」と思い、この記事を見に来たのなら幸せになれるだろう。
ということで今回は、Macにおける動画再生ソフト・音楽プレーヤーの最高峰”MovistPro”を紹介していく。
基本情報
目次(押してジャンプ)
当サイトはアフィリエイトプログラム(広告)による収益を得ています。
対応ファイル形式
まず、そもそも高機能だとしても再生できなければ意味がないからMovistProの対応ファイル形式から。
mp4はもちろん、Windowsで使われる.asfや音声ファイル形式であるmp3やwavにも対応しているから、何でも再生出来ると言って過言ではないだろう。
Blu-rayに対応していない事は残念だが、MacOS自体が対応していないので文句を言うならAppleへ。ハハッ。
-
MacBookでBlu-rayを再生するために必要な物を3つ紹介【純正非対応】
続きを見る
かゆいところに手が届くUI
前提をクリアした所でここからは肝心のUI。
「全ての動画サイトこのUIにならないかな」と思うほど見やすくスッキリしたUI。
機能
全機能まとめ
- 絶対に前面にMovist Proを表示
- 前回の再生時間を復元
- ピクチャーインピクチャー
- ビデオサイズ調整
- 音量調整
- 再生速度調整
- 0.1秒単位で変えられるスキップ/巻き戻し
- キーボードコマンド
- マウスジェスチャー/タッチパッドジェスチャー
- ビデオデコード選択
- フルスクリーン時間のスタイル調整(簡易的なCSSという認識でOK)
- 8K再生までの画質調整
- カラーコントロール調整
- ビデオフィルタ/イコライザ調整
- 1フレーム進む/戻る
- レンジリピート
- 字幕
- ブックマーク/チャプター
- スクリーンショット撮影(要画面収録オン)
- ビデオの回転・反転
- YouTubeなどのURLから再生(なぜか広告が消える…)
太字は先程の動画再生画面に既に用意されていたもの。YouTubeやNetflixの動画プレイヤーに備わっている機能の倍はMovist Proに備わっていると思って問題ないだろう。
個人的にあって嬉しかった機能は【前回の再生時間を復元】と【0.1秒単位で変えられるスキップ/巻き戻し】と【キーボードコマンド】。
この3つだけでもMovist Proを買う価値はあると思ってしまうぐらい使いやすい。
音楽プレーヤーでもある
・mp3/wav/m4a(aac)ファイル再生
・シャッフル再生
・ループ再生
・プレイリスト作成
そう、このMovistPro、音楽プレイヤーソフトとしても全く不自由なく使える。
音楽プレイヤーとして使えるということは…ASMR作品を視聴するのにも使えるんだ。
安全性
海外ソフトということもあって安全性について気になっている方もいると思うが、セキュリティ高すぎMac App StoreでMovistとして配信されていて、通信監視アプリ(Radio Silence)でMovist Proを監視した時に一切、Wi-FIをを使っていなかったから、安全と言っていいだろう。
購入方法
手順
- 公式サイトにアクセス
- Downloadをクリックし、Movist Proをインストール
- 公式サイトに戻り、Purchaseをクリック
- Buy Nowをクリック
- メールアドレス入力
- 好きな決済方法で購入
- メールアドレスに送られたライセンスキーをインストールしたMovist Proに入力
PayPalを使えばどんなカードでもPayPal側がドルを円に勝手に変えてくれるのでおすすめ。